[雑誌] Pen(ペン) 2017年 1/1・15 合併号 [古代の美を探して、エジプト]

古代の美を探して、エジプト

謎めく美しさを湛え、古来より人々を魅了してきた古代エジプト文明。
いまなお多くの考古学者を研究に駆り立て、
ピラミッドに新たな空間の存在が示唆されるなど、発見が続く。
そこで本特集では、太古にして新発見に満ちた文明の最前線を紹介。
5000年前に肥沃なナイル川沿岸で起こった農耕文明は、
川の氾濫を予知するために天体を観測し、暦や幾何学を発展させた。
そのたぐいまれなる技術力が、ピラミッドや神殿といった巨大建造物、
精緻な工芸品や文字を、いまの私たちに遺したのだ。
しかしこの文明の魅力は、壮麗な遺跡や豪奢な王家の品々にとどまらない。
研究によって解き明かされてきた人々の営みは、
壮大ながら思わず共感するドラマに満ちている。
古代エジプトの研究が専門の考古学者、河江肖剰さんを案内役に、
悠久なる美を発見する旅へ出かけようではないか。

DOWNLOAD From : Rapidgator, Uploaded, Bigfile, Datafile, Katfile, Faststore

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *